2015年10月7日水曜日

バラ紹介:ロサ・キネンシス・ブッシュ


僕の手持ちのバラをご紹介します
栄えある(?)第一号は、僕の大好きなバラであるロサ・キネンシス・ブッシュ

このバラは、いわゆるロサ・キネンシスと言われるバラで、四季咲き・半八重咲き・木立性のロサ・キネンシスです

ロサ・キネンシスは非常に変化に富んだバラとして知られていますが、一般にロサ・キネンシスとして知られるこのバラも、ロサ・キネンシスの幅広い変化のうちの一品種です

例えば、ロサ・キネンシスの野生種であるロサ・キネンシス・スポンタネアは一季咲き・一重咲き・半つる性です
四季咲きの祖として知られるロサ・キネンシスも、元々は一季咲きだったのです
その後、ロサ・キネンシスはこのロサ・キネンシス・ブッシュから四季咲き性と木立性を獲得したと言われています

どうしてロサ・キネンシスだけが四季咲き性を獲得したのか…それは未だに謎であり、ロサ・キネンシスの魅力でもあると思います

0 件のコメント :

コメントを投稿